LSI札幌クリニックNewsline

米国核医学専門医を更新しました。

私は米国の医師免許を取得後、2007年から2009年までシアトルのワシントン大学で臨床トレーニングを行い2009年に米国での核医学の専門医を取得しました。従来この資格は米国での勤務とトレーニングを続けることでしか更新できなかったのですが、2019年から試験的に開始された新しい制度により米国外で働いていても米国のオンライントレーニングに参加し続けることでとりあえずは資格更新できるようになりました。
 
日本の専門医資格は従来は学会主導で行われており、日常の診療に必要な知識や技術よりも学術のアップデートが重視されてきました。しかし、日本でも数年前から米国に近い専門医機構への移行が行われつつあります。今後は日本でも日常診療のために必要な知識や技術が専門医に求められる時代になるのではないかと思います。